世界の平均寿命とロシア人

こんにちは

不定期に更新している当ブログですが、今日は世界の平均寿命について書いています。


長いこと海外営業としてサラリーマン生活を送っていまして

現在のコロナ禍でも各地の販売代理店とSNSやZOOM、スカイプで毎日連絡を取り合っています。


ちょっとだけ話がそれますが、私の中のSNSランキングを発表!


1位 whatsapp ほぼ全世界行けるけど中国微妙

2位 Line 中国ダメ、ロシア微妙タイと台湾大盛況

3位 We chat 中国最強 

4位 Kakao talk 韓国最強

5位 Skype ほぼ全世界行ける 中国もOK

6位 他

※主観なので悪しからず


話は戻って

世界の男女平均寿命ランキング見たことありますか?

2019年のWHOが出してたランキングです。


1位 日本 84.3歳

2位 スイス 83.4歳

3位 韓国 83.3歳

4位 シンガポール 83.2歳

同位 スペイン 83.2歳

そこからずらずら行って

96位 ロシア 73.2歳


男性に限っては

118位 68.2歳


日本の会社って最近定年65歳じゃなかったでしたっけ?


これじゃぁ年金もらって即死なんて、笑えない冗談になってきます。

ちなみにロシアも年金制度があり、60歳から65歳に受け取り開始が繰り上げられました、、。

鬼すぎる(泣)


ロシア男性の平均寿命は90年代、60歳を切ったことがあったそうで、それを見兼ねたロシア政府は酒税を増額しウォッカの消費量を下げたことで寿命が伸びたと、、、、。



ほんまか?



そんな、不思議なロシアですが

日本文化をとても快く受け入れてくれている国だと

訪れるたびにびっくりします。


極東ロシア(ウラジオストックやサハリンスク)ではなく

モスクワやサンクトペテルブルグなどといった、ヨーロッパ側の話です。


現地のドラッグストアやホームセンターに行っても

日本の製品が多く並び、特に健康に関する商品は所狭しと並んでいます。


世界一位の長寿国日本、それを見習っているのかもしれませんね。


当社のインスタではそんな現地の様子を写真でアップしていますので

よければご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/yutaka_healthcare/



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示