top of page

【豆知識】足の形は 3種類 ご存じでしたか?

皆さん、こんちには。


早速ですが、”足の形”について、気にされたことはありますか?

靴を選ぶ際、サイズは合っているのに「なんだか居心地が悪い、、」という事はないでしょうか?


実は足の形によって靴の形との相性があるのです。


今回は、足の形の種類と足の形に見合った靴選びについてお話してきます。

もしよろしければ、最後まで読んでいただけると幸いです。


足の形は3種類 あなたはどのタイプ? 

足型は大きく分類して3種類あります。



 日本人に多いエジプト型 / 欧米人に多いギリシャ型 / 最も珍しい足型のスクエア型


では、左から順に説明していきます。


エジプト型

   親指が人差し指より長く、小指に向かって斜めになっているつま先の形のことです。

   約7割の日本人がこのエジプト型とも言われています。


   (特徴)

     重信が外側へ傾きやすいため、外反母趾になりやすいです。

     ⇒エジプト型でヒールを履く人は特に注意が必要です。


ギリシャ型

   親指よりも人差し指が長い形状をしているつま先の形のことです。

   約2割の日本人がこのギリシャ型といわれています。


   (特徴)

     人差し指が長い分、一般的なつま先が斜めがかった靴の場合、指先が圧迫される

     可能性があるため、靴選びにはつま先の捨て寸を多く取ったゆとりあるものを選

     ぶ必要があります。

     ⇒逆につま先に余裕がありすぎても指に負担がかかり外反母趾の原因になる可能

      性もあるため注意が必要です。


スクエア型 

   親指から小指まではほぼ同じ長さの足形をスクエア型と呼びます。

   現在、日本人の約5%がこのスクエア型といわれいています。


   (特徴)

   体重がすべての指に均等にかかるため、他の足型と比べて指への負担は少ないですが

   指の間に魚の目ができやすいので注意が必要です。


皆さんは、どのタイプでしたでしょうか?

ご自分の足をじっくる観察することなんてないですよね。

この機会にじっくりと自分の足を知る時間を作ってみてはいかがでしょうか?


足の形にあった靴の形は?

では、次に”足の形にあった靴の形”についてお伝えいたします。

また、靴が原因で足に不調が起こる場合もございますので、そちらも合わせてお伝えいたします。


エジプト型で相性が良い靴の形

  エジプト型の方は、基本的にどんなタイプの靴でもあいますが、その中でもおススメの

  形が、エジプト型の足のように、つま先が斜めカットされているような形を選びましょ

  う。横幅が広すぎると、指やかかとばかり負担がかかってしまい、外反母趾の原因とな

  るため、靴選びの際は親指ではなく、それ以外の指に注意しながら選んでください。


ギリシャ型で相性が良い靴の形

  ギリシャ型は人差し指が長いため、足の形に沿った靴を選びましょう。

  

   NG:一般的な靴の場合、指先が圧迫される可能性があります。

     ⇒人差し指が曲がったまま硬直してしまう(ハンマートゥ)になりやすいです。

   OK:つま先の捨て寸を多くとったゆとりのある靴、やや長めの比較的尖った靴  

     ⇒足の形に沿った靴を履くことで足を痛めずに快適に過ごせます

 

スクエア型に相性の良い靴

  スクエア型は全ての足がほぼ同じ長さのため、足の形に沿った靴を選びましょう。


   NG:つま先が細い靴、斜めカットされている靴

    ⇒外反母趾やハンマートゥの原因になります

   OK:つま先がスクエア型の靴、比較的つま先がフラットな靴

    ⇒足の形に沿った靴を履くことで足を痛めずに快適に過ごせます。



いかがでしたでしょうか?


靴選びや足の形など、少しの知識だけでも自分自身の足のタイプを知ることで、靴選びも楽しくなるかと思います。また、足への不調の対策としても一度、この機会に靴選びを意識されてみてはいかがでしょうか。


以上、足の形についてのご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page